貴社のデジタル広告リスクの対策状況についての診断を希望される方は、以下からご回答ください。(回答時間目安:5分程度)
※デジタル広告リスク診断の結果は、当法人の担当者より10営業日以内にメールにて回答させて頂きます。
※3問以上「わからない」の回答がある場合は、分析に必要な情報不足のためリスク診断の結果をお戻し出来かねます。貴社のデジタル広告リスク対策状況について把握されていない方がご回答される際は、ご担当者へ確認するなどしてご回答下さいます様お願い致します。
※社内で回答をおとりまとめ頂く際に、以下エクセルのアンケートフォームをご活用ください。
https://tohmatsu.smartseminar.jp/public/file/document/download/25039

氏名必須
姓:
名:全角(例 姓:等松 名:太郎)
氏名(カナ)
姓:
名:全角カナ(例 姓:トウマツ 名:タロウ)
会社/団体必須
正式な会社名をご入力ください。
(例 ○○株式会社)
所属部門必須
(例 経営企画部)
役職必須
(例 部長)
E-mail必須
半角文字 (例 user@tohmatsu.co.jp)
電話番号必須
半角数字(例 03-3457-7321)
郵便番号
-半角数字 (例 123-4567)
都道府県必須
個人情報利用目的必須
個人情報保護の取り組みについて同意する。
ご入力いただいた個人情報の利用目的、個人情報お問い合わせ窓口等につきましては、デロイト トーマツ グループの「プライバシーポリシー」を参照ください。
上記に同意いただける場合は、「個人情報保護の取り組みについて同意する。」にチェックをしてください。
各種情報案内を希望しますか必須
希望する 希望しない("希望しない"の場合はメールマガジンも配信されません)
グループ:有限責任監査法人トーマツ
G1_A&A
グループ:有限責任監査法人トーマツ 東京監査本部
G3_A&A_東京
グループ:有限責任監査法人トーマツ 金融本部
G4_A&A_金融
グループ:有限責任監査法人トーマツ トータルサービス本部
G5_A&A_第一
グループ:有限責任監査法人トーマツ アドバイザリー本部
G6_RA
グループ:有限責任監査法人トーマツ 中京ブロック本部
G7_A&A_中京
グループ:有限責任監査法人トーマツ 関西ブロック本部
G8_A&A_関西
グループ:有限責任監査法人トーマツ 西日本ブロック本部
G9_A&A_西日本
グループ:有限責任監査法人トーマツ 管理財務本部
G11_C&I
グループ:有限責任監査法人トーマツ 人材本部
G12_ダミー
グループ:有限責任監査法人トーマツ 開発・国際本部
G13_トーマツスクール
グループ:有限責任監査法人トーマツ 品質管理本部
G14_全ビジネス
グループ:デロイト トーマツ コンサルティング
G15_Con
グループ:デロイト トーマツ コンサルティング ダミー1
予備
グループ:デロイト トーマツ コンサルティング ダミー2
G17_GAM_SDM
グループ:デロイト トーマツ コンサルティング ダミー3
G18_Auto
グループ:デロイト トーマツ コンサルティング ダミー4
G19_GIG
グループ:デロイト トーマツ コンサルティング ダミー5
group20
グループ:デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー
G21_FA
グループ:税理士法人トーマツ
G22_T&L
グループ:デロイト トーマツ リスクサービス
G23_CxO
グループ:トーマツ ベンチャー サポート
G24_DTVS
デジタル広告の運用型広告に出稿している広告主ですか?必須
※用語説明;運用型広告=SNSやリスティング広告、アドネットワーク、DSPなどの広告主が予算や配信条件などを自由に調整できる広告商品の総称。
1.はい
2.いいえ
次の中で比較的、頻繁に出稿している広告商品を選択してください (複数選択可)必須
1. 純広告/タイアップ広告
2. PMP
3. SNS広告(facebook,Instagram,Twitter,TikTok,LINEなど)
4. アドネットワーク(GDN/YDAなど)
5. DSP(Demand Side Platform)
6. アフィリエイト(成果報酬型)広告
7. ネイティブ広告(記事と広告が一体化している様に見える広告の種類)
8. リスティング(検索連動型)広告
9. YouTube広告
次のデジタル広告リスクの問題を知っていますか?必須
・アドフラウド問題;広告詐欺問題。人ではないボット等による視聴やクリックによって広告費が不正に搾取されてしまう問題
・ブランドセーフティ問題;広告掲載先メディアの安全性に関する問題。差別的なサイトやフェイクニュースなど、広告主が意図していない不当な掲出先に広告が露出されてしまう問題。
・ビューアビリティ問題;広告が配信されていても、視認されていない状態であるにも関わらず、掲載費を請求されてしまう問題。(クリック課金型の広告では当てはまらない)
1. 内容まで把握している
2. 大体、知っている
3. ほとんど知らない
4. 全く把握していない
前問の様なデジタル広告リスクの経験はありますか?必須
1. ある
2. ない
3. わからない
デジタル広告の運用型広告の運用業務はどの様に行っていますか?必須
1. 全て社内(インハウス)で運用している
2. 全て広告代理店等の外部企業に委託している
3. 社内(インハウス)と外部への委託を使い分けている
デジタル広告のリスク対策について、独自にルールやガイドラインを定めていますか?必須
1. はい
2. いいえ
3. わからない
デジタル広告のリスク対策のルールやガイドラインに則した運用が実行されているかを確認するフローはありますか? (自社内もしくは委託先の広告代理店への運用確認も含む。) (※前問の回答が「いいえ」の場合は、当設問も「いいえ」を選択下さい)必須
1. はい
2. いいえ
3. わからない
貴社もしくは委託先の広告代理店等では、貴社が出稿する際に次の内、どのリスク対策を行っていますか? (複数選択可)必須
1. ブロックリスト(=特定のサイトに自社の広告が掲出されない様にする為のリスト)を活用している
2. セーフリスト(=特定のサイトにしか自社の広告が掲出されない様にする為のリスト)を活用している
3. アドベリフィケーション(=デジタル広告リスクの検証を行うツールの総称)の自動ブロッキング機能を利用している
4. 広告出稿の際に、JICDAQ(=デジタル広告品質認証機構)認証事業者としか取引していない
5. 1〜4のいずれの対策も行っていない(もしくはどの様な対策を行っているのかを把握していない)
デジタル広告リスク対策において、アドベリフィケーション等による計測結果レポートを定期的に参照していますか? (例;広告代理店から定期的にレポートや改善提案を受けている。)必須
1. はい
2. いいえ
3. わからない
デジタル広告リスク対策において、リスク対策方法を定期的に見直す等の改善サイクルを運用していますか? (例;広告代理店からアドベリフィケーションレポートを定期的に入手し、ブロックリストのメンテナンスを行っている、等)必須
1. はい
2. いいえ
3. わからない
貴社にデジタル広告のリスク対策方法の知見を持つ人材はいますか?もしくは周囲に対策方法について相談できる協力会社や専門家はいますか?必須
1. はい
2. いいえ
3. わからない

お問い合わせ

有限責任監査法人トーマツ メディア&アドバタイジング・アドバイザリー