主催:
デロイト トーマツ コンサルティング
日時:
2013年9月2日(月) 13:30〜15:30 (開場 13:00)
申込期間:2013年7月19日(金)〜 2013年8月28日(水)
 社会課題から新たな事業機会を発見していく議論が日本でも徐々に活発になってきています。一方で、実は、社会課題市場の創造には“ルール形成戦略力”が不可欠であるという議論が置き去りになっています。環境問題をはじめとする社会問題を事業機会にしていくには、それを解決するための制度作りまで行い、新たなサービスや製品の必然性を創造する、もしくは市場や社会を混乱させている製品・サービスを排除していくことが必要です。つまり、顧客や社会から支持されるルール作りとビジネスモデル開発を同時に行うことが収益化には不可欠です。しかし、日本企業はルール形成戦略力が低いために欧米企業との競争に敗れています。
 日本企業は現存するルールへの適応方法から検討しますが、グローバル企業の戦略家は如何に自社に有利なルールを作れるか?といった問いから考えます。日本企業はルールは政府が整備する(してくれる)ものと考えがちですが、真のグローバル企業は企業規模に関係なく、 “政策提言力”と “外交機能”を発揮して自社が望む環境の形成を目指す点でメンタリティが日本企業と根本的に異なります。
 本セミナーでは、ルール形成戦略が仕掛けられていると思われる制度の動向を把握しながらルール形成戦略の立案の視点と日本企業に求められる当該分野でのアクションについて論じます。

開催概要

会場
〒100-0005 東京都 千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル4F
TEL: 03-4218-4685
JR有楽町駅 国際フォーラム口より徒歩3分
地下鉄有楽町駅D5出口より徒歩3分
JR京葉線東京駅B1F地下コンコース出口6より連絡
JR東京駅丸の内南口より徒歩5分
地下鉄千代田線二重橋前駅出口1より徒歩3分
参加費 無料
定員 50名(お申込多数の場合は、やむを得ず抽選とさせていただく場合がございます。また、同業者の方のお申込はご遠慮下さい。あらかじめご了承いただきますようお願い致します。 )
対象 経営企画・イノベーション推進・CSRご担当責任者様向け
内容 ■ アジェンダ
1. グローバル戦略を考えるための前提条件の変化
2. ルール形成戦略を立案する視点
3. グローバル企業が仕掛けているとみるべきルール形成戦略の事例
4. 日本企業に求められるルール形成戦略能力の獲得に必要なアクション

※一部内容は2013年4月15日開催のセミナーと重複しますが、新しい内容も含まれます。
内容
詳細資料
備考

お問い合わせ

デロイト トーマツ コンサルティング
セミナー事務局
TEL: 03-4218-4685(受付時間:平日 10:00〜11:45、12:45〜17:00) FAX: 03-5220-8601
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル4F