主催:
有限責任監査法人トーマツ
日時:
2021年7月30日(金) 14:00〜15:30
申込期間:2021年6月14日(月) 10:00〜2021年7月27日(火) 17:00
新型コロナウイルスの蔓延に伴い、日本の医療現場にかかる負担は増大の一途を辿っています。このような状況の中、日々の診療における医療従事者の負担や、経営の改善に向けた次の一手として、DX(デジタルトランスフォーメーション)に期待を寄せている方も多いかと思います。
DXの目的は、データとデジタル技術を活用して、業務そのものや、組織、プロセス、文化・風土を変革し、課題を解決することにありますが、新たに医療情報システムに関する責任を負う立場になられた方々をはじめ、情報システムに関係される皆さまの中には、具体的にどのような課題に取り組めば良いのか、手探りの方も多いのではないでしょうか。
有限責任監査法人トーマツでは、DXを以下4つの変革の機会と捉えています(ゞ般海離妊献織覯宗扮鶻岼緡邸AI読影など)、顧客との関係のデジタル化(オンライン診療、服薬指導など)、A反ケ娠帖働き方のデジタル化(テレワークの推進、RPAによる業務自動化など)、ぅ妊献織覯修紡弍したビジネス創造)。そして、医療機関において、その基盤やデータの発生源となるのが、医療情報システムです。
このような時代の背景も踏まえ、DXの要点と、その基盤となるべき医療情報システムの導入・更新への取り組み方に関心をお持ちの医療機関、自治体の職員の皆様に向けて、基本的な部分の振り返りも踏まえたセミナーを開催する運びとなりました。セミナーの最後には、質疑応答・最新医療情報座談会も予定しておりますので、ご多用とは存じますが、お繰り合わせのうえ、ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。

開催概要

会場
Webinar(オンラインセミナー)
参加費 無料
定員 100名
※同業者の方、もしくはお申し込みが定員を超えた場合にはお断りする場合もありますので、ご了承下さい。
対象 医療機関・自治体・金融機関にお勤めの方
内容 14:00〜14:30 医療DXで増す情報部門の存在感
有限責任監査法人トーマツ
マネジャー 古道 義隆

14:30〜15:10 電子カルテシステム導入・更新のポイント
有限責任監査法人トーマツ
西山 正悟

15:10〜15:30 質疑応答(最新医療情報座談会)
有限責任監査法人トーマツ
マネジャー 石間 正俊 他
内容
詳細資料
備考

お問い合わせ

有限責任監査法人トーマツ
セミナー事務局
TEL:03-6213-1515
※メールアドレスが変更となりました
※電話によるお問い合わせ受付時間:平日10:00〜11:45、12:45〜17:00