主催:
有限責任監査法人トーマツ
日時:
2015年3月19日(木) 14:00〜16:30 (受付開始 13:30〜)
申込期間:2015年1月26日(月)〜2015年3月17日(火)
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 
さて、有限責任監査法人トーマツでは、下記要領にて「海外子会社管理と戦略的撤退セミナー」を開催いたします。
日本企業の成長戦略上、中国を始めアジア諸国への海外事業展開はもはや欠かせない重要な経営課題の一つとなっています。すでに多くの日系企業が海外事業展開の拠点として中国を始めアジア諸国で現地法人を設立し、事業拠点の強化を推進しています。
また、海外事業展開が加速する一方で、日本との商習慣や言語の違いなどから海外における現地法人の事業活動を十分に把握していない日本親会社も少なくありません。そのため変化の激しい進出国の経済環境、政治環境などの外部要因による現地法人への影響への対応や、経営管理面や人事面、生産面など企業内部要因による諸問題への対応がタイムリーに行なえていない状況も見受けられます。
そこで、トーマツでは日本企業の海外進出実務に携わっている経験豊富な専門家により、中国を中心として海外子会社管理上の課題と戦略的撤退に関する課題に焦点を当て、主要ポイントについて解説を致します。特に、海外子会社管理については、変化の著しい海外でのビジネスに対応できるよう、日本本社と海外現地法人双方の視点からのポイントをご紹介いたします。
ご多忙とは存じますが、お繰り合わせのうえ、ぜひご参加頂けますようご案内申し上げます。
皆様のご参加をお待ち致しております。

開催概要

会場
420-0852 静岡県 静岡市葵区紺屋町17番地の1 葵タワー
TEL: 054-273-8091
参加費 無料
定員 60名
対象
内容 ■海外子会社管理
・日本企業の海外進出状況
・海外事業展開におけるリスクと海外子会社の経営上の問題点
・海外子会社の管理をする上での懸念とよく見られる問題点
・海外子会社での不正事例
・海外子会社管理上の課題解決のためのアプローチ

■海外事業の戦略的撤退
・海外事業からの撤退状況
・事業撤退の困難性と戦略的撤退の意味
・将来像構想の策定とシナリオ別のメリット・デメリットの整理
・戦略的撤退に向けたリスク分析
内容
詳細資料
備考 お申込受付後、受講票をご案内させていただきます。

お問い合わせ

有限責任監査法人トーマツ
セミナー事務局:望月
TEL: 054-273-8091FAX: 054-273-8166
静岡市葵区紺屋町17番地の1 葵タワー