主催:
有限責任監査法人トーマツ
日時:
2021年11月22日(月) 〜2021年12月22日(水)23:59
申込期間:2021年11月22日(月) 〜2021年12月22日(水) 17:00
ご好評につき、2021年11月9日にライブ配信しました本Webinarのオンデマンド配信を開始いたします。
※11月9日に配信した内容をそのまま収録したものです※

社会福祉法人は、戦後、人口増加、急速な経済発展の中、我が国の社会福祉事業の担い手として発展してきましたが、近年、人口は減少局面に入り、高齢化、少子化の進行によってその環境は大きく変化しつつあります。福祉サービスは「人」により提供される部分が多く、このような変化の中、現状の経営管理では、足元もしくは将来的な経営にうまく展望を見いだせず、改革を検討している法人も多いようです。しかし、同時にその手段としての経営手法の変化やデジタル化に対しては、自法人単独での投資が困難な場合があることも事実であり、現在及び将来的に他法人との連携、事業譲渡、再編を検討している法人も多いかと思います。
 2016年の社会福祉法改正以降、経営基盤を強化するための制度見直しが行われ、昨年、2020年の改正では、社会福祉法人連携推進法人の枠組みが整備されるとともに、社会福祉法人の事業展開に係るガイドライン、合併・事業譲渡等マニュアルが発出され、具体的な組織再編手法が整いました。
この度、これらを背景にして、当監査法人において『社会福祉法人の組織再編入門』(初版発行日2021年10月8日、清文社)を上梓したことを記念し、出版記念セミナーを開催することとなりました。
 本セミナーでは、改革の手段として他法人との連携、事業譲渡、再編を将来的に検討する法人に向けて、ー匆駟〇稻/佑侶弍直況を含む業界の動向、∀携、事業譲渡、再編を検討する際の留意点、O携、事業譲渡、再編の手法及び効果を各ポイントごとに分かりやすく解説いたします。
また、本セミナーをお申し込みいただいた方には、『社会福祉法人の組織再編入門』の割引購入特典を用意しております。

ご多用のこととは存じますが、ご参加をご検討いただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

開催概要

会場
Webinar(オンラインセミナー)
参加費 無料
定員 ※同業者の方、もしくはお申し込みが定員を超えた場合にはお断りする場合もありますので、ご了承下さい。
対象 社会福祉法人の役員、管理職様、所轄自治体担当者様向け
内容 開会のご挨拶 

1. 社会福祉法人の業界の動向
(厚生労働省 社会・援護局福祉基盤課 社会福祉法人経営指導専門官 近 芳弘 氏)

2. 連携、事業譲渡、再編時の要留意ポイント
(有限責任監査法人トーマツ 公認会計士 佐々木 智弘)

3. 連携、事業譲渡、再編の手法及び効果ポイント
(有限責任監査法人トーマツ 公認会計士 川本 寛弥)

質疑応答・閉会
※講演テーマ・講師は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

*セミナーをお申し込みいただいた方に、『社会福祉法人の組織再編入門』を1割引(送料無料)で購入いただける特典をメールでお送りします。
内容
詳細資料
備考 ■Webinarに関するよくある質問と回答はこちらをご覧ください
Webinarお申込みから受講までの流れ

お問い合わせ

有限責任監査法人トーマツ
セミナー事務局
※Webよりお申し込みができない場合は、セミナー事務局までご連絡ください。