主催:
有限責任監査法人トーマツ
日時:
2022年8月10日(水)14:00〜15:30
申込期間:2022年8月8日(月)17:00まで
 新型コロナウイルスの影響が長期化し、医療現場への負担が大きくなっています。一方で働き方改革が叫ばれ、2024年から医師の時間外労働に新たな上限の適用が予定されており、医療現場ではさらなる業務効率化・労働時間削減に取り組む必要が出てきています。また、昨今医療機関へのサイバー攻撃が相次いでおり、医療機関向けのセキュリティ対策のガイドラインの改定等が行われ、セキュリティ対策の強化も求められています。
 このような状況の中で、新たに医療情報システムに関する責任を負う立場になられた方々を始め、情報システムに関係される皆様の中には、医療現場での業務効率化や、DX(デジタル・トランスフォーメーション)、セキュリティ対策に具体的にどのように取り組めば良いのか、手探りの方も多いのではないでしょうか。
 有限責任監査法人トーマツでは、DXの要点と、セキュリティ対策、その基盤となるべき医療情報システムの導入・更新への取り組み方に関心をお持ちの医療機関、自治体の職員の皆様に向けて、基本的な部分の振り返りも踏まえた勉強会を開催する運びとなりました。また、最後に質疑応答・最新医療情報座談会も設定しておりますので、ぜひご活用ください。ご多忙とは存じますが、ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。

開催概要

会場
Webinar(オンラインセミナー)
Zoomを使用したオンラインセミナー 
※参加方法は開催の1営業日前にメールならびにマイページでご案内いたします
参加費 無料
定員 150名 (定員になり次第、締め切らせていただきます)
対象 医療機関・自治体・金融機関にお勤めの方
※同業他社や個人の方のお申込はお断りする場合もありますので、ご了承下さい。
内容 <講義内容>
14:00 〜 14:10
ご挨拶
有限責任監査法人トーマツ
マネージングディレクター 根本 大介

14:10 〜 14:40
【セッション1】セキュリティ被害をどう防ぐか、医療機関における情報セキュリティ対策の考え方
有限責任監査法人トーマツ
中島 教順

14:40 〜 15:10
【セッション2】医療現場でのDXと働き方改革 〜電子カルテ導入・更新をきっかけとした取り組み方〜
有限責任監査法人トーマツ
萩野 崇

15:10 〜 15:30
質疑応答(最新医療情報座談会)
有限責任監査法人トーマツ
プロフェッショナル

※講演テーマ・講師は変更となる場合がございます。予めご了承ください。
内容
詳細資料
備考 ■お申し込みは1名様ずつのご登録が必要となります。
■開催1営業日前にセミナー事務局より受講案内をメールならびにマイページでご案内いたします
■セミナーの撮影・録音・録画および、セミナーで使用した資料の無断転載は固くお断りいたします。
■地震・台風等の自然災害、交通災害、講師の急病等、その他やむを得ない事情が発生した場合、セミナーの中止、遅延、中断、延期をさせていただくことがございます。
■Webinarに関するよくある質問と回答はこちらをご覧ください
■お申込からWebinar受講までの流れはこちらをご覧ください。
■デロイト トーマツ グループ社職員の方のお申込は不要です。聴講希望の場合はセミナー事務局までご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ

有限責任監査法人トーマツ
セミナー事務局