主催:
有限責任監査法人トーマツ
日時:
2022年3月7日(火) 〜2023年5月8日(月) 17:00
申込期間:2022年2月28日(火) 〜2023年5月8日(月) 12:00
有限責任監査法人トーマツでは、退職金と年金に関するトピックスをテーマとしたセミナーを随時開催しており、特に基礎知識の習得を目的とした年金基礎講座を毎年開催しています。本年の年金基礎講座は開催方法をオンラインとし、テーマを年金資産運用と退職給付会計に絞って短時間の開催とすることで、皆様にお気軽にご参加いただける形式にしております。
2022年12月から開催している年金基礎講座「年金資産運用の基礎」に続き、この度「退職給付会計の基礎」をご案内いたします。具体的には、退職給付会計の原則法と小規模の会社で採用が認められている簡便法の、それぞれの概要や会計処理について、簡便法から原則法への移行について、また原則法における退職給付債務の計算方法や計算で使用する計算基礎について、簡単な例を用いながらご説明いたします。
また以前より開催している「定年延長、確定拠出年金法改正への対応」「ESGに向き合わざるを得ない企業年金」セミナーについても、この機会に合わせてご視聴いただけたら幸いです。お繰り合わせの上、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

開催概要

会場
Webinar(オンラインセミナー)
参加費 無料
定員
対象 人事部、財務部、経理部、年金基金の業務(もしくはこれらに関連する業務)に従事している方(特に新しく配属された方)
※同業他社や個人の方のお申込みはお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
内容 年金基礎講座 第2回目:退職給付会計の基礎
講師:有限責任監査法人トーマツ シニアマネジャー 佐伯 慎一
※講演時間は合計約60分、動画1本約30分の2分割を予定しています。
※ご説明する基礎的な内容については前期のセミナーと重複いたします。またセミナーの内容に関するご質問は受講後のアンケートにて受付し、回答は後日となります。あらかじめご了承ください。
内容
詳細資料
備考 ■お申し込みは1名様ずつのご登録が必要となります。
■開催1営業日前にセミナー事務局より受講案内をメールならびにマイページでご案内いたします
■セミナーの撮影・録音・録画および、セミナーで使用した資料の無断転載は固くお断りいたします。
■地震・台風等の自然災害、交通災害、講師の急病等、その他やむを得ない事情が発生した場合、セミナーの中止、遅延、中断、延期をさせていただくことがございます。
■Webinarに関するよくある質問と回答はこちらをご覧ください
■お申込からWebinar受講までの流れはこちらをご覧ください。
■デロイト トーマツ グループ社職員の方のお申込は不要です。聴講希望の場合はセミナー事務局までご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ

有限責任監査法人トーマツ
セミナー事務局