主催:
有限責任監査法人 トーマツ
日時:
2018年8月22日(水) 15:00〜16:30
申込期間: 2018年6月25日(月) 9:30〜2018年8月21日(火) 12:00
 この度、有限責任監査法人トーマツでは、予算をテーマにしたセミナーを開催させていただくことになりました。

世の中の変化のスピードが目まぐるしい昨今、企業は常に新しいテーマに対応しながら、事業を進めていく必要があります。当法人としても、旬なテーマをいち早くキャッチし、タイムリーに発信するべく活動を続けております。
そのような中、企業の皆様にアンケートを取りますと、旬なテーマ以外に「予算」に関するご要望が根強くございます。

「現場責任者の策定予算は経営者が考える水準に達しないことが多いが、その乖離をどうやって埋めていけばよいか?」
「月次の経営会議は数値が達成したかどうかに終始し、今後の改善施策に議論が及ばない」
「予算達成への適度なプレッシャーはあるべきだが、どこまでが適度なのかが分からない」
などなど・・・

本セミナーでは 「予算管理制度」について、改めて「何を目的としたものなのか」を考えたうえで、どのような内容でつまづいてしまうかを考えていきたいと思います。そして、それを回避するための考え方や手法について解説させていただきます。また、昨今の世の中のスピードや働き方改革という観点から、「効率的な予算管理」についてもお話ししたいと考えております。

本セミナーが皆様の改善活動のヒントになれば幸いです。

開催概要

会場
〒430-7790 静岡県 静岡県浜松市中区板屋町111-1
参加費 無料
定員 30名
対象 経営企画部門及び経理部門の担当役員や管理責任者
内容 1.【改めて考える】予算管理とは何か、何のためにあるのか
 ・予算管理の概念 等
2.戦略実現のための予算管理制度設計
 ・あるべき予算管理制度の設計
 ・つまづくポイントと対応方法(案)
   予算管理項目の設定
   予算編成プロセス
3.まとめ
内容
詳細資料
備考 ・会場の都合上、原則1社2名様までとさせていただきます。(同業種の方はお断りさせていただきます。)
・定員に達した場合、お申込をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

お問い合わせ

有限責任監査法人 トーマツ
セミナー事務局担当 望月
TEL: 054-273-8091
静岡県静岡市葵区紺屋町17番地の1 葵タワー