主催:
デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社
日時:
2019年6月3日(月)〜2019年8月9日(金) 内計6回
申込期間:2019年3月8日(金)〜ご受講されるコースの初回開講日の前日まで
 日本企業の国内外におけるM&A件数は今後も増加していくことが見込まれており、企業の成長の手段としてM&A戦略を検討・推進する重要性が増しています。 M&Aの取り組みを成功に導くためには、企業自身がプロセス全体を見据えた設計図を持ち、主体的に外部専門家を活用していくことが重要です。一方で、 企業がM&Aを検討・活用する際に、課題として多く挙げられるのが「実行体制(リソース)・運営ノウハウの欠如」であることも事実です。  また、企業活動のグローバル化に伴う多様化したリスク、年々厳しさを増すさまざまな法規制、事業継続管理(BCM)強化の要請、コーポレートガバナンス強化の要請、サイバー攻撃などへの対応など、事業をとりまくGRC(ガバナンス、リスク管理、コンプライアンス)への適切な対応が、企業の成長の鍵となってきています。企業のストラテジー、オペレーションに内在するリスクを効率的に管理するためには、経営の視点でGRCに取り組める社内人材を育成し、仕組みを構築・運用することが重要です。  当アカデミーでは、デロイト トーマツの擁するM&A、GRCプロフェッショナルを講師として招聘し、   ・M&Aシリーズ:これまで数多くのM&A戦略策定、M&A実行、買収完了後のPMI*を通じて培ってきた経験   ・GRCシリーズ:国内外企業の事業リスク分析、リスクマネジメント・ガバナンス・コンプライアンス体制構築の豊富な支援実績 を基に、実務的な能力を養成する「体験」を提供します。

開催概要

会場
東京都 千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル7F
参加費 1コース受講:198,000円(税込)

※ 2コース以上の受講料金は複数講座受講割引を適用後の料金です。
※ 同一の企業等に所属する複数の方がお申込みされる場合も、受講コースの合計が2コース以上であれば同じタイミングでのお申込みに限り複数講座受講割引が適用可能です。
※ 同じコースに重複してお申し込みされる場合は適用になりません。
例)同一企業内でAコースを2名申込される場合は適用になりませんが、AコースとBコースの異なるコースを2名で申込される場合は適用可能になります。
定員 各コース 30名
対象 M&Aシリーズ:M&A戦略(PMIを含む)、の策定・実行に関与するビジネスパーソン
GRCシリーズ:クライシスマネジメント、グローバル経営(リスク管理・ガバナンス)に関与するビジネスパーソン
内容 コースA【M&A実務 入門】■残席わずか■
M&Aには、戦略策定からPMIまで多くのステージがあります。多額の資金投資に見合う期待効果を創出するために、M&A実務上の各ステージの位置づけと関連について理解を深めたのち、M&A各ステージにおける実務について解説します。

コースB【企業価値向上のためのM&A戦略立案】
M&Aはあくまでも企業の成長戦略実現のための一手段です。本コースでは、M&Aそのものが目的化することのないよう、企業の成長戦略との整合性を意識したM&A戦略の策定方法を、ケーススタディやワークショップを交え解説します。


コースC【正しい投資判断のための株式価値評価】
M&Aでは、常に価値評価が論点となります。本コースでは、講義および実際にエクセルワークシートを用いた演習を行い、予測財務諸表作成と株式価値評価の基礎を習得していただくとともに、事例に基づき実務的な論点について解説します。

コースD【日本企業による海外M&A 直面する課題と解決のヒント】
海外M&Aは、環境や文化などの要因により、国内M&Aと比べて成功の難度が上がります。各地域における日本企業の投資概況を踏まえつつ、海外M&Aにおいて日本企業が直面する課題にふれ、その理由を考察します。

コースE【PMI実務入門 M&Aを成功させるための統合実務】
PMIは、M&A実行後のシナジー創出・最大化を実現させるための統合プロセスとして非常に重要なフェーズです。統合後を念頭に置いたPMI実行計画策定の方法論と、PMI推進時の実務上のポイントについて、豊富な事例を交え解説します。

コースF【経営人材に必要な クライシスマネジメント】
自然災害、テロ、大型不祥事、サイバー攻撃、品質不正等、ひとたび発生すると企業価値を大きく毀損するクライシスについて、企業として何をすべきかを統合的、体系的に習得していただくとともに、事例に基づき実務的な論点を解説します。

コースG【グローバルガバナンス】
グローバルに事業活動を行い、海外子会社を複数保有する日本企業の経営者が今何に悩み、どのように解決しようとしているのか?本コースは最新事例を織り交ぜつつ、日本企業のグローバル経営管理高度化に向けた論点と方向性に関する示唆を提供します。

※ 開講コースの内容は予告なく変更される場合があります。
※同業他社様からのお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
内容
詳細資料
備考

お問い合わせ

デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社
デロイト トーマツ アカデミー 事務局
TEL:03-6213-1180
東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビルディング
受付時間:平日 10時〜17時 (土・日・祝日は除く)