主催:
デロイト トーマツ税理士法人
日時:
2019年10月16日(水) 12:00〜13:00 *ライブ配信
※Webcastのライブ配信終了時点で登録締め切りとなります。
2015年6月から適用が始まったコーポレートガバナンス・コードおよび、平成28、29年度における株式報酬制度等に関する税制改正を受け、役員に株式報酬を付与する企業が近年急増しています。導入企業数は2019年に1,500社強と前年比で約2割増え、上場企業の42%を占める見通しです。この間、日系企業では、中長期的な企業価値の向上を図るための効果的な株式報酬の模索、またステークホルダーにとって理解しやすい報酬制度をどのように構築するかといった議論が中心になされてきました。しかしながら多くの場合、このような議論は、時に数千名規模で海外に人材を派遣している企業でさえも、国内に居住する日本人を前提としたケースに限定されているのが実情です。

国際間競争が激化する中、欧米系企業では「War for Talent」が早くから強く意識されており、株式報酬は居住国、国籍を問わない人材の獲得、動機付け、リテンションにおいて戦略的に用いられています。このようなビジネス環境下において、日系企業が優秀な人材の獲得・リテインをはかるために、日本国内のみならず、グローバル視点で、海外現地の経営幹部や海外赴任者に対する株式報酬制度の付与、もしくは新制度の導入等について検討する必要性が高まっています。

本セミナーでは、日本国内のみならず、海外の役員・従業員へ株式報酬制度を導入する際に企業が検討すべき課題や、インセンティブ制度設計・税制、会社法をはじめとする法制度上の株式報酬の位置づけにおける諸外国との違いを解説します。あわせて、国内・欧米の先進事例を交え、効果的な運用についてご紹介します。

開催概要

会場
上記、DbriefsのWebサイトからお申込みください。
お申し込み方法の詳細は、「Dbriefsご利用方法」をご参照くださいますよう、お願い申し上げます。
参加費 無料
定員 1000名
対象 一般の方を対象としているため、同業者の方は参加をご遠慮ください。
内容 ■株式関連報酬の類型と日系企業の導入の動向
 ・株式関連報酬のスキームとその効果
 ・海外赴任者・現地採用の役員・従業員への付与の傾向と最近の動向(外資系と日系企業)
■海外赴任者等に株式関連報酬を付与する場合の留意点と進め方
 ・現地の法規制で留意すべきこと
 ・現地の税制で留意すべきこと
 ・現地採用の役員・従業員に付与する場合の進め方
■海外赴任者・海外従業員に株式関連報酬を付与した後の継続的運用の留意点
 ・海外赴任者及び現地採用の役員・従業員のオペレーションのイメージ
 ・役員に特有の留意点
 ・データ展開と管理手法、テクノロジー、管理のためのプラットフォーム
内容
詳細資料
備考 ※Webcastはライブ配信を見逃した場合でも、10月17日以降半年以内であればDbriefs のWebサイト(www.deloitte.com/ap/dbriefs/japanesewebcasts)で視聴できます。

※トピックは変更になる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

お問い合わせ

デロイト トーマツ税理士法人
セミナー運営事務局
TEL:03-6684-6162
東京都千代田区丸の内3-3-1  新東京ビル4階
(電話によるお問い合わせ受付時間:平日10:00〜11:45、12:45〜17:00)